ニューホームラン@旭川 地元で支持される老舗

「休憩処 ニューホームラン」

お店の名前からは想像できませんが、地元ではなかなか有名な、おばあちゃんがやっている老舗のようです。開店と同時に到着しました。

おばあちゃんが作る人気のラーメン店

五分くらい待っても開く気配なし。まさか…《下に続く》



しかし常連客と思われる方が勝手に扉を開けて入店すると、おばあちゃんが出てきて「いらっしゃい!」と元気な笑顔で出てきました。話を聞くと「ひとりで準備しているので、買い物したりなんだで忙しいから、いつもそんな感じなの」とこれも笑顔で…ひと安心とともに80代のおばあちゃんのパワフルさに驚いてしまう。

主なメニュー

うちはラーメンしかありませんが決まり文句らしいですが、なんとランチ時間帯ライスサービスです。そしてこのご時世に、この値段で頭があがりません。

メニュー:14時まではラーメンのみです《下に続く》



イメージらしくできた旭川醤油ラーメン

(ちなみに塩ラーメン)

  • 麺・・・旭川製麺が作る低加水出中細の黄色い縮れ麺。やや硬めでもっちり感もあるところがまさに旭川的。豚骨醤油スープの中で際立って目立つ存在感。情報だと醤油スープで麺を茹でているらしい。
  • 具・・・ネギ、肉、めんま
  • 汁・・サラサラっとした豚骨ベースの茶濁した醤油スープです。ラードと思われる油は適量かやや少なめ。見た目のタレ色が濃いのでかなり尖った味かなと思わせるが、実際はその反対です。豚骨臭さは全くない。魚介スープはさほど強くなくてどちらかと言うと豚骨をマスキングするような印象でした。また全体的に尖りがないものの濃い旭川豚骨醤油スープでした。

最後に

これを言ったら誤解されるとは思いますが、昔あったハウス食品のインスタントラーメン「うまいっしょ」醤油味を食べる時にいつも感じていた麺とスープの感覚に似ているのが個人的な旭川ラーメン。まさにイメージのそれを感じる旭川ラーメンでした。お店(おばあちゃん)の雰囲気も良すぎて、他人にはこっそりお勧めしたいラーメン屋さんだと思いました。

店舗情報

店舗情報は食べロをご参照ください



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です