沖縄あぐー豚 ラーメン(袋ラーメン)

袋ラーメンの旅は沖縄へ。県内のお土産屋に行くとよく目にするこれぞご当地インスタントラーメンを紹介します!

土産店でよく目にする「あぐー豚ラーメン」

あぐー豚塩ラーメン
あぐー豚とんこつラーメン

沖縄の大きなお土産屋を見て回っていると高確率で目にするのが、あぐー豚ラーメンです。北海道で言う白クマラーメンみたいなデザインで、いかにも観光客向けのパッケージに見えます。個人的には沖縄そばのインスタントは沢山あるんだろうなって思っていたので、余計気になって購入してきたわけです。どちらのお店も塩、豚骨、辛口とんこつの3種類を目にします。《下へ続く》




あぐー豚とは?

琉球在来種の黒豚(アグー)に白豚を掛け合わせた品種の豚で、黒豚(アグー)の血が50%以上混じっているのが平仮名表記の「あぐー」です。但しJAの登録商標です。実際にはあぐー豚であっても商標登録の締結がないと、あぐー表記できないらしい。他のブランド豚に比べ旨味成分が強いなどが挙げられています。複雑だなぁと思います。というかこのブログを書きながら初めて知りました…。

あぐー豚ラーメンを頂いてみた

塩ととんこつと辛口とんこつの3種セットで購入しましたが辛口は次回の楽しみに残しておきました。

塩ラーメン・・・野菜や豚エキスのスープというかマルちゃん塩ラーメンみたいな後口ですが気持ち豚エキスのパワーが加わったような印象です。麺は特別感ないフライ麺タイプです。
とんこつラーメン・・・うまかっちゃんよりはミルキータイプのスープで豚エキスを感じます。しかしうまかっちゃんみたいにオイルがないのでラード的な臭いはしない。《下へ続く》




作り方は至ってシンプルに麺を茹でてそのままスープを混ぜて良い油揚げ麺タイプで、スープは粉末状です。

結 論

あぐー豚自体の出汁の風味は、私にはよくわからないですが、どことなくポークエキスも感じます多分。基本的には定番のインスタントラーメンみたいな味で親しみやすいラーメンといえます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です