京都市動物園ラーメン醤油(藤原製麺 動物園ラーメンシリーズ)

今回は久しい北海道の製麺会社編です。スーパーや土産屋でよく見かける藤原製麺シリーズのなかでも特にお馴染み、動物園ラーメンシリーズ。京都市動物園ラーメンです。

動物園ラーメンシリーズ

動物園ラーメンシリーズについては各ページの通り、それぞれご当地ラーメンを意識していることが多い。(白クマラーメンはなぜかご当地ラーメンではない)

白クマラーメンは北海道の各スーパーや物産店、他はドン・キホーテや東急ハンズで見かけます。価格は¥178



スポンサーリンク


〈京都市動物園ラーメン〉

京都市動物園で飼育されている西ローランドゴリラゲンタロウの顔をパッケージにしたかわいいデザイン。売上の一部を餌代として寄付しています。(HPより抜粋)

作り方

茹で時間は4分半(3分半でほぐし始めてください)

麺とスープは同じお湯で問題無いインフォメーションです。しかし私的には、藤原製麺の麺に関してはぬめりや臭いも発生しやすいため別茹でにした方が、美味しく頂けると思います。



スポンサーリンク

ラーメンの特徴

  • 麺・・・藤原製麺の定番とも言える熟成麺で黄色く中細なウェーブ麺。もっちり小麦粉感あるが、茹で方を失敗しやや臭みも残る。生麺みたいに、インスタントとしてはやや茹で加減が難しい麺かも。
  • 具・・・なし
  • 汁・・・漆黒な醤油ダレのスープは、ニンニクや醤油系の酸味もまざる見た目と裏腹な爽やか風味。コクもある美味しいスープでした。メーカーの説明によると京都ラーメンのイメージをもとにしているそうです。

結 論

よくわからないが、おいしかった。


スポンサーリンク

2 thoughts on “京都市動物園ラーメン醤油(藤原製麺 動物園ラーメンシリーズ)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です