喜多方ラーメン醤油(五十嵐製麺 自家製乾燥麺))

日本三大ご当地ラーメンの一つ喜多方ラーメン・老舗製麺会社の五十嵐製麺が発売する袋ラーメンシリーズを頂きました。




五十嵐製麺

東北を代表する製麺会社の一つです。元々は米穀商でしたが、昭和24年よりノウハウをいかしラーメンやタレの製造に携わることとなる。喜多方ご当地ラーメンシリーズのみならず、あのトミカショップで売られているトミカラーメンなど多岐に渡り生産しているようです。

作り方

麺のゆで時間約5分で、2分経過したらほぐすよう案内されています。スープは別ゆでのお湯を使用が望ましいです。

喜多方ラーメンしょうゆ味を食べてみた

  • 麺・・・インスタントとしてはやや太めで縮れのある平麺と、喜多方ラーメンをイメージされた熟成麺です。やわらかめな食感なのが特徴。
  • 具・・・なし
  • 汁・・・あっさりとして適度な油が浮く当たり障りなくポークエキスの旨味があるしょうゆ味スープです。

結 論

麺、スープともトータルバランスが良いなと思います。確か200円程でやかん亭にて購入しました。ほかの味もこれなら美味しく頂けそうですよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です