沖縄の冬の気候を考察してみた

今日のテーマは「沖縄の冬の気候」についてです。旅行中の天気の様子をレポートします。冬の沖縄旅行で気になる気候や天気についてのうんちくですが、ご参照ください!

初めに結論を言うと

  • 体感温度は結構低い
  • デフォルトは曇りで冷たい北風
  • コロコロ天気は変わる
  • 天気予報があまりアテにならない
  • 晴れたら半袖OKな陽気




かなり前に仕事の関係で長い期間沖縄にいたが、冬は沖縄のイメージを覆すものでした。家族が3月に沖縄いきたいと言い始めた時、ちょっと待ってくれと言いかけたが、運に任せることにしました・・・

冬の沖縄の気候

冬の沖縄は12月~3月くらいを指すみたいです。普通ですね。

  • 最高気温は18℃~25℃くらい
  • 最低気温は15℃~20℃くらい
  • 稀に最低気温一桁になる

ぐずついた天気が多い

自分は青い空に海を想像してたが、実際は曇りが標準で、雨も多いんです。冷たい北風と赤道直下の熱帯気団がぶつかるのが沖縄、暖流の助けもありか冬はその影響で雲に覆われやすい。

因みに晴れていたら余裕で20℃以上になりますが海はルール的に泳げないようです。ビーチは4月から海開き。ただ浜辺で水遊びしたり、マリンスポーツなどは冬でも勿論可能です

では実際に今回私が滞在した間、週間予報と実際の天気の様子を簡単に検証してみます。



▲私が滞在予定の週間予報ですが見事に殆どが雨や曇りです(>_<)

3月2日

晴れのち曇り

見事に朝から晴れて25℃近い気温で予報通りの天気です!これはこれで良かったです。

子供も喜んでいたようで晴れて良かった。しかし夕方5時あたりから段々曇り空に。翌日は水族館なので最悪雨でもまあ良いかと。

3月3日

雨のち晴れ

朝目が覚めると強い風と雨でパーカーがないと風邪引いてしまいそうな天気です。これまた予報通りm(__)m 北風が冷たいので20℃でも気持ち涼しいです。

かなりの豪雨でしたが、楽しく過ごし、宿へ移動します。

午後4時頃に宿入り。なんと、晴れてきました!(今更w)

晴れる予報ではなかったから、これは得した気分です!

豪雨の影響ですが、茶色い沖縄の海もレアです汗

ネット情報でも見かけたが沖縄の予報はその日までホントわからない。

▲翌日の予報。週間予報では雨でしたが、突如晴れ予報に変わりました笑

3月4日

晴れのち曇り

見事に朝から晴れました。夏の札幌くらいの暑さでしたよ。

 しかし終日晴れかと思いきや、午後2時頃から徐々に雲が増え、3時には冬の沖縄のデフォルト・グレー色の空になりました。ほんと天気がコロコロ変わります。 

3月5日

曇り時々雨

朝から冬の沖縄モードでグレーの空です。予報通りです。夕方那覇に戻る際には、夏のスコール並みの豪雨が。これも含め沖縄です。

3月6日

曇り一時晴れ

朝はやはりグレーの空でしたが、昼前から晴れて強い日差しが降り注ぎます。しかし数時間後にはまた曇り空になり冷たい北風も吹いて少し肌寒く感じる冬らしい1日でしたね。



最後にまとめると

レポートから天気の時間に占める割合は、曇りが5割。晴れは3割、雨は2割くらいでした。1日の中でめまぐるしく天気が変わる日も多いが、あくまで曇りが基本です。天気に左右される場所かと思いますが、雨や曇りでも沖縄らしい雰囲気を楽しめるので、「天気に乗じた予定を色々考えてから」旅行されると良いと思います。やっぱり沖縄は癒されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です