麺処 武壱 鴨つけ麺

オープンし1年。このところ評判が上がっている最中の麺処武壱。地鶏の清湯スープのラーメンが看板ながら、今回は数量限定レギュラーメニューの鴨つけ麺をいただいてきました。

以前もその以前もラーメン店だったテナントですが、駐車場もあり車社会の札幌ではなかなか好立地ではあります。


スポンサーリンク

主なメニュー

  • 地鶏清湯(あっさりした鶏出汁スープで塩、醤油)
  • 味噌(豚スープ)
  • 魚介豚骨醤油
  • 鴨つけ麺(数量限定)

人気パターンのラーメンが並んでいますが、つけ麺は何やら個性的な予感がします。初訪問なのに、看板メニューそっちのけで鴨つけ麺(大盛り)を申しわけなさそう注文しましたm(__)m


スポンサーリンク

鴨つけそば(麺大盛)

  • 麺・・・平たい形状の麺。弾力性があります。麺が一本一本長いので、つけ麺としては食べにくいかなと思いましたが、汁との相性も良いです。
  • 具・・・鴨チャーシュー、ねぎ、めんま、薬味に手作りオレンジ胡椒がこってり感の箸休めになります。
  • 汁・・・鴨を使用した出汁の淡口ベースの醤油ダレ。見た目よりなかなか濃度が高く、油の乳化を含んだコクと甘さがあります。ドロドロまでいかないが汁の甘さとコクがあり、それがツルツル麺に絡んできます。

アクセス

  • 豊平区豊平4条3丁目1-1
  • 11時~21時(品切れ次第閉店場合あり)
  • 火曜日休
  • 駐車場店前二台
  • カウンター、卓席

食べログ情報のリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です