日清ラ王 つけ麺

袋ラーメンの旅をしてもうすぐ1年。ここでついにインスタントつけ麺に、手を出す時がきました。ふと、橋本真也(故人)の「時は来た、それだけだ」というセリフに蝶野さんが失笑するプロレスファンしかわからない1シーンを思い出してしまいました・・・と、そんなことはさておき、初つけ麺です。



スポンサーリンク

日清ラ王 つけ麺

★ラ王の過去ログはコチラ

インスタントラーメンの大手の一角ら日清のブランドでご存知。5食入り525円(税別)全国スーパーにて販売。2017年3月にリニューアル販売。

つけ麺がスーパーに並ぶインスタントラーメンのジャンルにつけ麺をよく見かけるようになりました。比較対象するわけではないですが、まずは個人的に麺の評価が高い日清ラ王をチョイスしました。

(本当は女房が買ってきてくれたんですが)


スポンサーリンク

作り方

  1. 麺を5分ほど茹であげます。
  2. つけ汁の素に80ml(目安)のお湯
  3. 茹でた麺を湯切りして水でしめる

つけ麺の特徴

  • 麺・・・12番刃の長方形断面をした太麺で、ツルツル感、弾力性たっぷりです。ちょっと言い過ぎかも知らないがそこいらのラーメン屋さんに負けてないようにも思える。
  • 汁・・・粘度はほぼない、さらりとした印象で魚粉や粉末由来の粘度が若干ある程度。ただ、魚介豚骨醤油という王道的な味はかなり再現している、とだけ言え無駄のない美味しさです。

結論として、つけ麺を再現しているなといえる内容です!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です