青森のラーメン

青森県といえば煮干し中華そば。そんなわけで何杯か紹介します。八戸ではなく津軽煮干し。

くどうラーメン

ザ津軽煮干し中華そばです。津軽煮干し(焼干し)ビギナーなら、くどうは避けて通れない程のお店だと思います。焼干しの風味と酸味と縮れ麺だけで移住しても良いかなと思えるレベルな一杯だと感じました。移転しお店も綺麗に。




麺やゼットン

煮干しの強さは津軽屈指と言われ、グループを展開。札幌にも系列店をオープンしたようですが2020/6まさかの閉店…まあ強ければ良いわけでないですが、色々あるメニューうちの「ドロ煮干し」5段階よりさらに上。限定の「最強」(5食限定)を。

エスプーマ+セメント汁+煮干し油のインパクトは壮絶。初めての津軽なら、青森市内ならひらこ屋とか長尾中華あたりが無難かも。

青森中華そばオールウェイズ

店主お久しぶりでーす♪

ってしゃべった時ないが、札幌の有名店Q等で活躍していた里村氏(で合っているかな?w)のお店。全国各地で定番になりつつある鶏清湯ラーメンのお店。麺はQ譲り、汁は豚等の動物要素も取り入れ、出汁感を強く出している感じです。

出し屋五丈軒

出し屋の屋号らしく、出汁に拘るお店みたいです。津軽らしい煮干し+動物出汁と油のパンチが地元で支持されているが、麺や具も自家製らしいです。一見変わり種に見えるがこれも津軽中華そばか。因みに写真は一番人気らしい塩味です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です