八戸のおすすめラーメン店③

随分ハイペースで食べていますが、そろそろピークです。この八戸シリーズでは一番強豪店が登場するのではないでしょうか。

ケンちゃんラーメン八戸店

山形に点在するオリジナリティあるラーメン店。二郎や家系のように店舗により具合が異なる。主な特徴は太麺・でかい背脂・タレや油の量等を注文時に決められる。今回は味は普通油多め。魚系と動物系の出汁に丸みあるタレもしつこさを軽減させてくれます。




麺食堂代々

本八戸駅前にある自家製つけ麺の人気店です。あっさりした汁にお酢と辛味を効かせた、どことなくだが…大勝軒というのか丸長を思い出す一杯。これは東北以北に住む私にとっては口にする機会が少ない懐かしくもあり好みの一杯でした。




田名部食堂

八戸では避けて通れない老舗系ラーメン。その中でも、しおで・大野屋食堂などと肩を並べる存在感では ないか。味は至って抜きん出たものは無いが単純に美味しいと言えるようなザ・ラーメンです。¥500

ラーメン屋三八

屋根の上にいる犬が最大の特徴のお店。シャモロックラーメンと煮干しラーメンが人気メニューで朝6:30からオープンしているお店です。八戸に多いライス無料サービス実施中です。今回はシャモロックラーメンとイカ丼(有料)。好きな量ごはん自分で盛ってねと、親父さんから言われてイカとウズラを載せてくれます。じんわり美味しいシャモロックラーメンは個性的でした。

味のめん匠

八戸中心街のなんとか横丁の入り口角ある中心街屈指の有名店です。煮干し香る細麺の八戸ラーメンが一番有名ですが、他にも多彩なメニューがラインナップ。津軽とはまた違う煮干しラーメンの極意!的な感じで、これは自分もやられました。また来たいお店です。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です