2019年印象的な25杯メドレー【前編】

今回取り上げたのは感覚的なもので、流行とは関係ありません。地域もある程度限定されますが、ご参考にして下さい。

※店舗情報はセルフサービスでお願い致します。

井さい@札幌

首都圏発の濃厚/淡麗煮干し中華そばのお店です。マニア間では定番のお店。

冬冬@札幌

鍋から火をあげて作る香ばしい札幌独特のラーメン。その代表の一角。最近の店なら飛燕が有名。

中華そば うさぎ@札幌

朝ラーができて鰹系な優しいラーメンを味わえる。店主は蝶野正洋に少し似て強面ですが、優しい所まで蝶野似です(笑)

いとすえ@深川

旭川の老舗の意を継いだような感じのお店。ビターな煮干しラード感はハマる人はハマる。

ふじ屋NOODLE@札幌

味噌ソムリエの味噌ラーメンが主力。本家の札幌Fuji屋が東区に移転し盛り上がっている札幌ラーメン業界。

永新@東京都

荒川区の冷蔵庫が外にあるキタナトランなお店。ウリは、辛くした鳥ガラスープに衣付鳥モモと野菜載せのとりそば。

いろはや@東京都

個性が必要な首都圏ラーメン事情の中、個性を削って研ぎ澄ましたような阿佐ヶ谷の実力店。

山形屋@東京都

足立区竹ノ塚に今年オープンしたネオ山形系ラーメンなお店。ケンちゃんインスパイア系。店主の人柄≒人気店だなと。

かしわぎ@東京都

激戦区の東中野。濃厚豚清湯ラーメンと札幌にほぼ無い押しの強い一杯。店の雰囲気も首都圏ならでは。

輝道家@東京都

家系随一の濃厚な一派、武道家の店主が出した2019新店。札幌に移転してくれ…

みんみんラーメン@八王子

駅からも遠く旅行者にハードル高し。ザ八王子ラーメンなお店。ラードが札幌人の心に響く。

ふく流ラーメン轍@大阪府

関西といえば泡系ラーメン。此方は柚子エスプーマで濃厚なスープを覆っています。

7.5Hz @大阪府

個人的には大阪といえば大阪ブラック。大阪ブラックといえば高井田系中華そば。この太麺好き。前は東京の新橋あたりもあったみたいだが閉店済。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です