中華料理あさひ@浅草 町中華 離れしたしょうがそば

浅草寺を北に行くと観光客の姿が減り、南千住との間鉄道空白地帯となるディープな山谷地区がある。山谷地区の一歩手前に美味しい町中華のラーメンがあります。





なんかもう山奥ならぬ、奥浅草的な場所。しかし立て看板にはパワフルに各種ラーメンが。街の雰囲気に似合わずアピールされています。

主なメニュー




麺類だけでこの通り、人気なのは四川そば、さんまんめん、しょうがそば、パクチーそば⁉らしいです。随分個性溢れています。私は知人の勧めで「しょうがそば」にしました。(塩、醤油があります)

しょうがそば(醤油)

  • 麺・・・昔からの中華麺そのままのイメージ、強めの縮れと高加水率が印象的
  • 具・・・なんと言ってもたっぷりのすりおろし生姜がのっている
  • 汁・・・中華屋の醤油スープなんだが、タレはやや甘み、そして思いの外動物臭が効いているんです。ただ生姜を溶くとそれがマスキングされるのが惜しい!

町中華屋というのを頭に入れておこう。その上で町中華離れしたラーメンだと思います。できれば「しょうがそば」のしょうが抜き。つまり中華そばを頂いてみたい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です