新福菜館 キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム店

京都発の老舗有名ラーメン店、新福菜館の暖簾分けか!?福岡でも頂けると知り足を運びました。

新福菜館は京都発ご当地ラーメン

ご当地ラーメンと勝手に見出しを付けましたが、京都ラーメンは屋台発祥らしいです。1938年に店舗として出店されたのが、現在の新福菜館らしいです。京都ラーメンはこってりしたスープのラーメンが多いようです。そのなかでも新福菜館は、漆黒のスープで有名です。支店は現在ない模様ですが、暖簾分けはしていて全国各地に点在しています。京都ラーメンの代名詞の1つとなっている。また、後に誕生した背脂醤油ラーメンや、天下一品などの超濃厚鶏系白湯ラーメンも京都ラーメンと言われています。



福岡でも新福菜館を頂ける

2018年4月現在キャナルシティ博多のなかにあるラーメンスタジアムに出店されています。

中華そばを頂いてみた

  • 麺・・・極太までいかないが、やや太めのストレート麺です。
  • 具・・・多分京都らしく九条ねぎと呼ばれる青ねぎたっぷりと肉
  • 汁・・・見た目からヘビー級なスープかと思っていたが、意外にあっさりめです。醤油独特の尖りもなくさわやか。豚や鶏らしい動物臭が適度にし、油は少なめです。

札幌人の私からしてみると「いそのかづお」に似てる部分は多いけど、やっぱし違います。あと、ヤキメシを食べなかったのは、悔やまれますが仕方なし。

他県でよく事情は知りませんが、お店の広まり方が第一旭と一緒で独特ですね。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です