ラーメン情報の更新再開です。今回は数年前から注目されている鮮魚系ラーメン、一躍有名になったお店「真鯛らーめん麺魚」を訪れました。
鮮魚系ラーメン
スープの出汁に魚出汁(煮干しや乾物系などと違い 魚丸ごとやアラや身などをまとめて)使用した水産系ラーメンの俗称。主に首都圏から広がり我が町、札幌にも鯛の出汁を使用したラーメン(新店では、ラーメンノボリザカ)が登場するようになりました。
スポンサーリンク
行列状況
2017年10月現在の行列。日曜日の時刻11時30分頃到着。入口に数人並んではいるが道路渡った公園までは並んでない状況。これはラッキー。かと思われた。
しかし、中を覗くとカウンター席の後ろに20人位の店内行列ができていて驚いてしまった!
結局回転はそこそこ良く16席のカウンター席はスムーズに入れ替わり、外並びし始めて40分で着席。これは長い待ち時間か?と言われると早いと答えます。あれだけの人間が並んでるなか1時間超えを覚悟してましたが・・・しかし12時過ぎると外の待ち人数は増えて公園まで微妙に行列は達していましたのでもう少し待つ状況だったであろう。早目に来るか昼時を外す事がポイントか。
スポンサーリンク
主なメニュー
真鯛らーめんか濃厚真鯛らーめんがメイン。濃厚の方は鶏濃厚スープもブレンドされる形。どちらがオススメかはわからない。基本塩味だが、2017年10月末からは真鯛らーめん醤油味も登場したらしい。
今回は真鯛らーめんと、鯛雑炊丼セット。トータルで¥1000程
ラーメンの特徴(真鯛ラーメン)
- 麺・・・中太のスクエア麺で全粒粉が混じった美味しく当たり障りない存在感。
- 具・・・薫製チャーシュー、ゆず皮、鯛のほぐし、小松菜。特にチャーシューの美味しさは特筆。
- 汁・・・見た目油まみれに見えますが基本あっさりしたスープです。魚出汁がじんわり強烈に。そして鯛のほぐしから来る香ばしさがそれを助長します。刺すような魚感ではなく、じんわりと来る香ばしさ香ばしさが特徴の鮮魚スープです。雑炊は残ったスープをかけて召し上がります。やはり鯛のほぐしが香ばしさを引き出し、ラーメンに負けない程美味しく感じたりします。
結 論
五ノ神水産みたいなドぎつさはありませんが、香ばしい鮮魚系ラーメン
- 東京都墨田区江東橋2-8-8
- 11時~21時 品切れ早仕舞いあり
- 月曜日休み
- カウンターのみ
- 他Twitterなどの公式アカウントをチェックするとよいです(各自でお調べ下さい、甘ったれないでくださいw)
スポンサーリンク