2021年思い出ラーメン30選

毎度早いもので師走です。私は仕事柄、出張が多い仕事で、今年の半分は東北にいてどこがホームかわかりませんが…ひとまず、いきます。

青森(八戸、青森)

①支那そば しおで

独特の煮干汁にピロ麺。八戸独特のもので代表店。

②麺家雅(みやび)

ドロドロ鶏白湯ラーメンとドロ煮干しが看板メニュー。

 




 

③極肉麺たいし

ド乳化二郎インスパイアで八戸じゃ、豚まると双璧ではないだろうか。

 

④つけ蕎麦えん藤

東京亀有の「道」と関係が深い方が八戸で開業した店。店内の緊張感から既に一流と肌で感じた。もし札幌に来ても間違えなくトップクラス。

⑤ラーメン康家

青森市内の人気店。大根おろし煮干し背脂の汁につける麺がまたハイレベル。

⑥ひらこ屋きぼし

津軽煮干系トップクラスのグループ店。初津軽ならここか長尾・まるかい・工藤辺り攻めればいいんでないかいひとまず。

北海道(殆ど札幌です…)

⑦幸来(こうらい)

砂川市の密かな人気店。地元色が強いが謎も多い。旭川色も多少なり雑じる独特なラーメン区分かも。

⑧麺屋雷文

苫小牧。途中から登場した泡ラーメン。此方はカレーラーメン。関西でよく見る意識高い系泡ラーメンと違い、此方は謙虚さが。

⑨輝風

札幌すすきの。雪風からの独立店。ファイヤー系とも異なる濃厚な味噌ラーメン。

⑩ラーメン笑福

札幌南区。90年後半に札幌で流行ったとん塩系。此方は無化調で今風ラーメンに疲れた人にオススメ。




⑪八味一心

札幌北区。庶民の味方ボストンベイクのラーメン店。10月で閉店したのは寂しい。

⑫中華レストランいづみ

札幌西区。地元系でここを目指してくるラーメンファンは殆ど居ない。臭い昔風ラーメンをとくと見よ。

⑬力屋亭

音更で見つけた実力店。独特で塩気の低い豚骨スープにブロッコリがねじこまれた麺は音更ワールド。

⑭常(JOE)

札幌豊平区。怒豚骨塩味。濃度が高いだけでなく骨々しい味がマニア向け。ファミリーにも人気でメニュー・味変が豊富。

福島

⑮まこと食堂

喜多方ラーメンの老舗有名店の1つ。何が凄い?て聞かれても答えられないんだが…。

⑯伊達屋

福島屈指の地鶏系ラーメンの有名店。有名店だが夫婦二人三脚で、決して飾らないとこが凄い。

⑰めでたいや

会津若松の人気店。今回は味噌を選んだが、札幌味噌とは違う魚系味噌。初めて喰らうタイプ。

⑱手打ち中華くぬぎ

とら系の白河ラーメンです。白河ラーメンて、独特で好き。

⑲春木屋 郡山分店

煮干しラードでビターとかえしのまろやかさ。これ懐かしい!て感じるお江戸感。麺も札幌と違うがラードと相性良すぎ。

宮城あたり

⑳太平楽 六丁の目店

仙台の朝ラー代表か。極太ピロ麺に背脂アゴ出汁でKO必須。

㉑麺屋碁飯

仙台空港がある名取市。牡蠣煮干しを使用したスープが最大の特徴。これはもう一回行きたいかも。

㉒横横家

仙台の家系では最も本格な店の1つのはず。元々は吉村家直系だった。

㉓大勝軒

仙台にも東池袋系があってかなり嬉しい。

㉔中華そばみずさわ屋

仙台の人気店。表面張力。




㉕つけ麺和

仙台には首都圏のお店が沢山ある。植民地にも感じるが、仙台の方が札幌よりリトル東京と言える。つけ麺道の元お弟子さんの系列店。

㉖大銀杏

盛岡にあるお店。竹岡式、アリランラーメン、二郎のハイブリッドラーメンです。

山形

㉗八幡屋

山形ラーメン四天王の1つ。牛出汁のノス系ラーメン。ぬるめを選択。これは衝撃的だったが、近くの席にいたおばさんの化粧が臭くて悲しかった。

㉘一茶庵支店

新庄のもつラーメン。ガツンとくるやつではないが、また食べたい1杯。

大阪

㉙帰ってきた宮田麺児

シャンプーハットのてつじさんプロデュース店。麺は3種の中から小麦の大吟醸(ウイング麺)を選択。麺がうまい。

㉚中華そばトライ

今年食べた高井田系ラーメンはここだけだが、大阪来たら高井田ラーメンはやはり自分的にマストです。

なんかあちこち不定住で統一性の無いラインナップですが、今年はちょっと食べ過ぎたので来年は人気店、マイナー店よりすぐって食べていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です