八戸ラーメンベスト8(順不同 ジャンル別)

多分八戸市のラーメン提供店の1/3行けただろうか。そんな中ベスト8を選りすぐってみた。いくら好みはあるとはいえ、それなりのレベルのお店だと思います

(順不同)

①極肉麺たいし@沼館

二郎インスパイア系では市内屈指との呼び名が高い。豚度の高い乳化系スープと手作りの二郎系な麺。ローストポークが箸休め。近所の豚まると共に二郎インスパイア系双璧。

①支那そば しおで@湊高台

八戸ラーメンは作られたジャンルと言われるが、八戸の支那そばは自然にできたジャンル的な違い。八戸の支那そば屈指の老舗。煮干しと鶏が効いたスープに細縮れ麺。

①つけ蕎麦 えん藤@類家

八戸で屈指の行列店。東京のつけ麺道と関わっていた店主が地元八戸に開いたお店らしい。チーズフォンデュのようにまとわりつく粘度と骨粉。ぬめりや水が底に溜まらない〆られた麺。青森以北では屈指の濃厚系つけ蕎麦で間違いないと思っています。

①Ramen Street桜@下長

鴨を使ったラーメンというだけではなく、カフェスタイルの営業が開放的。特に白湯ラーメンの野菜は札幌スタイルの火当てで唯一無二。ただ値段は高めだが、スープカレー単価に慣れる様な感覚が近年のラーメンにも認知されるかがカギ。

①ケンちゃんラーメン八戸店@新井田

山形にある人気のラーメン系統の1つ。八戸にも進出し、週末は外待ち行列が発生。山形の各店より麺の迫力等ソフトで、ケンちゃんインスパイア的に提供する一面があるのも受け入れられやすい要素なのか。

①麺食堂 代々@本八戸

八戸に少ないつけ麺がメインのお店。しかもつけ麺の中でもつけ汁があっさりで酸味をつけたお江戸スタイル。元々大勝軒や丸長の影響受けた店舗が青森にも入ってきて今に至るわけで、進化を続けている。黒石市のそれとは違うスープ焼きそばもラーメン寄りでおすすめです。

①中國料理 正華@内丸

八戸ラーメンというご当地ラーメンは無いと思うが、観光の一貫で誕生したのが八戸ラーメンのようだ。此方の店主達中心に、レシピを共有し、八戸煮干しラーメンとして煮干し柄丼で提供する店が増えた。八戸に初めて来た人へ、まず八戸ラーメンをおすすめします。

①麺魂さまろ@吹上

八戸の人気店やだらに居た方のお店らしいので、その時点で恐らく一定レベルに達しています。中でも主力メニューしんそばは、鯛煮干しと焼干しのクリアなスープにやだら仕込のモチモチのやだら式白色麺が印象的。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です