八戸のおすすめラーメン④

今回も強豪店から地元に根付いた人気店まで一挙に紹介します!

ふぁくとりー のすけ

八戸中心街にある三春屋デパート内にある市内トップクラスの人気店です。同店は東日本大震災で営業不能に陥ったあと、限店舗にて再開出来たそうです。そんな同店の看板は味噌ラーメンですが私のオススメは濃厚煮干しの「にぼのすけ」です。津軽系のしゃばしゃばした酸味溢れる濃厚煮干しスープに、もちっとした自家製麺がまたうまい。

らーめんまるちょう

此方は今風な淡麗魚介スープに自家製麺なお店です。煮干し系から三ツ節ラーメン等個性的な一面も。朝7時〜15時が営業時間です。※2020/7月現在  画像は限定の鮭節ラーメン




つけ蕎麦えん藤

首都圏の有名店で腕を磨いた店主が、八戸の街で行列店を生んでいる。15人以上入れる店で20人以上の外待ちが発生しています。しかも八戸の人口からみたら凄いことです。チーズのような濃厚な汁に、底に水が溜まらないびしっと〆られた麺は首都圏でも通ずる一流品であろう。自分は味わえるまで8回も臨休や品切れに合う、ハードラックと踊ってしまう羽目に…

豚まる

八戸に何店か存在する二郎インスパイア系の雄。2020/7現在は昼営業のみです。なんといってもほぼ二郎なところ。系統は微乳化系で、池袋東口二郎に似通っており肉のボリュームとやわらかさも一級品。私の地元札幌二郎にも引けを取らないかも知らない。

キクヤ食堂

1930年に開業して老舗食堂。当初はパン屋。現在は3代目が暖簾を守っています。ラーメンメニューも豊富で、特にキクヤラーメンと、豚角煮が入ったちまきのセット¥690が人気です。厳密に云うと八戸ラーメンではないが、煮干しがしっかり効いたスープに中細な麺は八戸ラーメンともとれる。(正式な八戸ラーメンもあったが現在は販売停止)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です