札幌周辺で最近食べたラーメンR2.〜②

タイトルがこれで合ってるかわからないが。単身赴任生活を楽しみつつも地元のラーメンも忘れてはいません。

ラーメン木曜日

元々カレー屋さんの間借り営業店舗で、オープン後も動物系メインの煮干しラーメンでした。しかし気付けば人気過ぎる店になり煮干しメインのラーメンに変貌。今を捉えて合理的なあれで良いと思います。自分的には前のラーメンの方が好みでした。




斗香庵

人気店ほっぺ家の店主が運営する中華そばと丼物のお店。中華そばは札幌ラーメンとは180度異なる魚魚の和風スープに背脂追加をして非札幌麺で頂く。所謂全国標準ニューウェーブ系ですがかなり水準が高いです。個人評価では札幌屈指と思います。

中華そば鶴亀

千歳に誕生した今まで千歳にはなかった中華そば店。札幌の中華そばカリフォルニアで働いていた方のお店だそうです。クリアな出汁に適度な油による熱々ぶり。柴崎亭の孫にあたる!?カウンター立席限定トッピングサービスやラーメン受け取りはセルフサービスなど独特なオペレーション店です。

札幌Fuji屋

綴りはあってるかな?元々北区太平にあった豚ソバFuji屋→メニューが変わりススキノへ→更に変貌を遂げ東区へ。マニアや酔客・観光客だけではなく一般客からも認知されるべし札幌上位の出汁屋とも言えるのではないか。店主は筋金入りのラーメンマニア兼味噌ソムリエです。

他にもありますが、今日はここまでにします。札幌はやはり美味しいラーメン屋が多いと、違う場所へ行くとより一層思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です