日本有数の行列店、松戸の中華蕎麦とみ田。表題の通り3/5から改修工事で休業です。(同時に丸の内に富田麺絆がオープン)改めてつけ麺を頂くまでの流れをダイジェストします。
整理券制のラーメン店
行列があまりに酷い為周辺に配慮し朝から配布される整理券制を導入。追って説明します。似たような整理券制の行列店は他に関東圏では、蔦、飯田商店、二郎系の千里眼などがあります。※整理券を貰わないで店に来ても、夜までありつけないということが殆どです。
朝7時に整理券配布
どうせ7時に着いても長蛇の列な筈。余裕を持ち6時半に到着。それでも20名弱。並びに接続します。7時になり店員の誘導で食券を購入。その足で反対側に出来た列に再接続。名前・電話番号等を店員と受付し、時間指定のチケットをもらいます。20番目ながら何故かファーストロットの10:35集合となりました。12時以降なら一回帰ろうかなと思ったんですが良かったです(汗)
時間潰しは
自宅や滞在先が近い人は別にして7時半に1度解放され、3時間の半端な時間をどうするかーーー
松戸はそれなりの繁華街ですから、Wi-Fiや電源有りのカフェは沢山あります。私は普段行かないM○cに行き電源席を確保。コーヒーと1品を頼み読書タイムです。午前中は思っていたより、すいており似たような人がちらほら居て空気的にも落ち着きましたよ。
時間になり入店
整理券なしで訪れるお客がちらほら。予約なしでは食券すら購入できません。(夕方~来てくださいと言われる)大抵近所の直営店 富田食堂に誘導されます(同じスープを使用したつけ麺を頂く事ができるんです!)。そこはとみ田クオリティですね。
- 麺・・・お蕎麦のような太麺、滑らかかつ、小麦感で美味しい
- 具・・・肉、めんま、ねぎ、なると、海苔
- 汁・・・亀有のつけ麺道のような泥やポタージュ系というより、ざらつきが多く含んだ濃厚魚介豚骨。魚介風味も安っぽさがなく品があるのが特徴。まさに王道の完成系。
大勝軒がルーツの此方ですが独自に進化され、接客も洗練されて隙がない印象でした。参考までに丁度10年前に頂いた中華そばの画像です。