じもん@高円寺 勝浦「式」タンタンメンを頂く

千葉県のご当地ラーメンの1つに「勝浦タンメンメン」というのがあります。後ほど詳しく説明するが今回は東京23区内で頂ける勝浦「式」タンタンメンのお店を紹介します。
《下へ続く》



勝浦タンタンメンとは

千葉県勝浦周辺で見られる辛いご当地ラーメンです。ラー油で炒めた挽き肉と玉葱がたっぷり醤油ベースのスープに入っており表面はラー油で赤いのが特徴です。ごまなど入る通常の担々麺とは全く違います。また商標登録がされており、地元の組合が許可しないと勝浦タンタンメンの名は使用できないとの事です。(都内では見た感じ一店どこかありましたね。)




メニュー

基本的に勝浦式タンタンメンとまぜそば あとはトッピング類です。ほぼ勝浦式タンタンメン+ライス¥900を頼む方が殆どです。

勝浦式タンタンメンを頂く

辛さ選択があり、おすすめの2辛チョイス(^^)v

勝浦タンタンメンの醍醐味 挽き肉玉葱用の穴あき蓮華もあります

大量の玉葱と挽き肉、そしてにんにくが辛いスープを盛り上げます。味噌のような醤油ベーススープはなかなか辛旨、特段辛さが得意ではない人は辛さ1にした方がよいです。スープに粘度はないです。麺はスープのパンチに負けない太麺です。

これは個人的に病みつきになるラーメンです。某ラーメン評論家の方曰く、勝浦タンタンメンの特徴を逃すことなくアレンジも加えたクオリティ高いラーメンであると評されていました。

食べログ情報




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です