東京屋台ラーメン 翔竜@北千住

人気上昇中の街、足立区北千住で知る人ぞ知るラーメン店といえば【東京屋台ラーメン翔竜】です。

東京屋台ラーメン翔竜

元々渋谷の屋台から移転し北千住の飲み横丁で営業している。20年以上千住の街で愛されている塩ダレトンコツが一番人気のラーメン店です。
《下へ続く》



主なメニュー

塩ダレトンコツの翔竜麺がトップメニューで、当然此方を。10年前足立区民だった私は10年振りの再会です。背脂の量は調整できますが、デフォルトでお願いします。

個人的な話ですが・・・北海道のラーメンしか知らなかった若かりし頃の自分。しかも90年代のトン塩ブームを引きずり、そのまま東京来てもパンチのある豚骨塩ラーメンを求めていた。求めていた豚骨塩とは違うが、これはこれで美味しい豚骨塩ラーメンではないか!と当時通ったのがきっかけでした。




翔竜麺と久々ご対面

中細のストレート麺は超馴染んでいます。具はシンプルにねぎ、肉、メンマ。飾らずシンプルです。ミルキーな豚骨スープはタレが旨味の浸透を助長している。背脂はスープの表面5割に満たない程度で、これがスープを楽しむのには程良いのかもしらない。

私札幌人ですが、背脂と豚骨といえばあのお店を思い出します。しかし麺もスープも全然違うところがラーメン食べ歩きの面白さです。

食べログ情報




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です