海外製シリーズです。今回はシンガポールやマレーシアでポピュラーなラクサです。現地のKOKAというメーカーの製品の輸入盤です。
ラクサとは?
シンガポールというよりはマレーシアの麺料理。日本的感覚ではもうラーメンに近いです。麺は米粉を使用し太さは様々。海老や魚介出汁のスープです。世界的にはココナッツミルクにスパイスな蝦スープにプリプリ細麺のタイプがポピュラー。またココナッツではなくタマリンド果汁の酸味と魚介が効いたペナンラクサもある。参考記事(シンガポールの汁物シリーズ)
調理してみる
麺をお湯で適度に茹で、そのままスープに割れます。(麺の油に匂いが気になる人はスープ用にお湯を分けると良い)
スープ粉末・ココナッツミルク粉末・辛いオイルと調味料は多い!
ラクサを食べてみた
- 麺・・・油揚げ麺だが、日本のそれより形状は平たく色も薄い。気になるのは油の匂いがやや酸味を帯びている。
- 具・・・なし(個人でお好み)
- 汁・・・サラッとしたココナッツカレースープみたいな感覚でまろやか感や旨味感は本場より少ないが充分インスタントラクサのスープとしてアリな仕上がりです。コリアンダーやレモングラスといった東南アジア系の基本スパイスも含まれています。
あとは麺の油の匂いに翻弄されたので次回はその辺きちんとしてまたいただいです。