煮干しつけ麺 宮元 都内屈指の煮干しつけ麺を求めて

ほんのひと昔前ならブログの為にあのお店に行きたいとか、そんなのざらにあった。でも今はブログは二の次。素直に行きたかったお店「煮干しつけ麺 宮元」へ行きました。

※音無スマホアプリで撮影した為画質は粗い事を御理解下さい




煮干しつけ麺宮元とはどんなお店か

2015年頃でしたか、超人気店の麺屋一燈にいた方が独立しオープンしたお店です。店名通り煮干しをコンセプトにした今風のお店かなと思いましたが、修行先顔負けのパワーを感じる濃厚煮干しのラーメンとつけ麺には新たな境地に踏み入った感じを受けます。各メディアに取り上げられあっという間に、濃厚煮干しジャンルでも都内屈指の有名店になりました。平日夕方でしたが、外待はなく店内満席程度でした。

メニュー構成

券売機画像は後ろがつっかえるので撮りませんでした。

基本はラーメン、つけ麺、汁なしです。極上と極上濃厚とがあった気がしますがよくわからなかったので、店員さんに一番濃厚なつけ麺どれですか?て聞いた気がしますが(笑)




極上濃厚つけ麺を頂く

見た目ではわかりにくい個体レベルのつけ汁に、美しく盛られたツルツル太麺。そしてお肉…素晴らしすぎる。

  • 麺・・・ 確か途中から自家製に変わったはずだが、ストレートでのどこしがよい太麺です。食感は硬すぎず、柔らかすぎず良い感じです。
  • 具・・・ レアな肉厚チャーシュー、ねぎなど。具が細かく沢山載ったタイプと違いシンプルでワイルドなとこも素敵です。
  • 汁・・・ まるで天一並みの粘度がある半個体スープ。トリックなのかその辺はわからぬのですが、煮干しと動物系と油脂がマリアージュしたような感じ?煮干しポタージュ的で勿論美味しいです。煮干しをミキサーで粉砕したものをさらに加えてるような感じで、作業を見ながら美味しく頂くことができましたです。まさにパワーファイターです。

最後に

因みにラーメンをチョイスしても失敗は無いだろうなと思えた。店員さん方も気は優しくて力持ち的なつけ麺屋さんでした。

食べログ情報




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です