鶏だし中華そば かね壱@御徒町~かけラーメンに惹かれて

上野というより、早口言葉になりそうな仲御徒町駅(なかおかちまち)界隈で、かけラーメンを美味しく頂けるお店があると聞いて夜に立ち寄りました。高田馬場の三歩一などと姉妹店です。




かけラーメンがデフォルト!?

かけラーメン¥480が基本ではあるが、トッピング各種またはオススメのセット¥300で通常のラーメン価格となるシステムです。何も考えず来た方はおすすめセットというのがあるのでそちらを選ぶと良いです。もちろん呑んだ〆や、ちょっと軽くという方は、かけラーメンで全然良いと思います。でも全然良いって私が決める事ではないですね。

私はかけラーメンにしました。

いかつい従業員の方に、「すませんっっ、かけラーメンですけどスマセンッ(汗汗)」と蚊の泣くような細い声で言って食券を渡しましたが、きっと彼の耳には届かなかったでしょう…。

それはさておき

かけラーメン¥480

味変にどうぞと、柚胡椒もついてくるがな…ご想像通り味変するからつけ過ぎ注意。

ラーメンの概要説明




  • 麺・・・自家製麺でスクエア状の柔目な食感で見た目は小麦感を出しているが、実際はスープのことを考えた優しめな麺と勝手に捉えている。
  • 具・・・お茶漬けとかによく載っている「あられ」。これがあっさり鶏スープの存在感を引き立ている!あと焦がしネギにオイル
  • 汁・・・岩手のあべどりのスキガラ(多分肉がないガラのタイプなのかな?)をメインにした豚未使用のスープだそうだ。魚介もカエシに使うくらいで全体的にソフトで臭みもない、塩分などの尖りも極小な優しい鶏スープ。これ呑んだあとにはピッタリなくらい美味しいし少し年老いた私にもドストライク!この際ネギオイルも要らないかもと内心思ってみたり汗

最後に

意識高い系のラーメンに食傷気味なそこのアナタ系ラーメンです!

食べログ情報



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です