特一番 本町店 旭川を代表する老舗暖簾分け店

旭川ラーメンって言ってもひとくちでは語り切れませんが、旭川内でも屈指の系列に「特一番」があります。




特一番について

昭和25年、あの蜂屋や青葉に次ぐ位のタイミングで誕生した旭川のラーメン店です。旭川に複数店舗があるが現在は旭山動物園に近い動物園通り店がポピュラーです。また東京にも幾つか暖簾分けが存在しています。似た店名の味特という店舗もあるが現在直接のつながりはないようです。特徴としては他の旭川ラーメンより強めに炊かれている豚骨や鰺干しを利かした茶濁色の醤油スープに低加水な縮れ麺のストロングスタイル。旭川ラーメンとはどんなラーメン!?と聞かれたら此方のラーメンを思い浮かべる人も多いかもしらないです。そんなんですが、これまた店舗により程度が異なるので面白いです。チェーン店とは違いそれぞれがそれぞれらしいです。

本町店に行ってみた

時間とタイミングで一番近くにあった此方の店舗に勢いで訪問。

このラインナップが地元の中華屋的な雰囲気でたまらんですね。店内もやたらと奥行きがあり、公私混同感があり賛否両論ありそうな雰囲気です。



醤油ラーメンを注文

  • 麺・・・低加水気味の中細で縮れたザ旭川麺
  • 具・・・肉、メンマ、ねぎとシンプルさが好感
  • 汁・・・ミルキーでややパワフルな豚骨スープに旭川独特の強いカエシと(多分煮干し)が効いたビターながらマイルドな豚骨醤油スープでした。豚骨具合や濃度が他の旭川ラーメンのお店より明らかに強めですね。魚介感は動物園通り店と比べるとソフトという印象。

最後に

ガツンとした豚骨主体で、旭川らしいカエシの効いた旭川ラーメンを食べたいそこのあなたへ!という地元系の人気店です。次は人気メニューのカツラーメンをいただいてみたい。

食べログ情





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です