春夏冬 本店 旭川で出会った旭川味噌ラーメン

旭川で行きたいお店が、ことごとく閉まっており途方に暮れていたら、たまたま連絡とりあっていた従兄弟から、勧められたのが「春夏冬」です。四川味噌ラーメンがかなり美味しいらしいです!

夜から営業開始する旭川味噌ラーメンの有名店

旭川ったら醤油ラーメンが有名ですが、札幌味噌とはまた違う旭川味噌ラーメンも密かな人気なんです。「ふるき」や「さん平」(札幌の三平とは違う)なんかは私も今まで食べましたが、それらに勝るとも劣らない味噌ラーメンが此方です。「春夏冬」・・・しゅんかとうなのか、あきない なのかはよくわからないままです。多分ホームページの綴りがshunkatouなので前者と思われます。



四川味噌ラーメン

創業時の主人が、旅館に勤めていた頃中国人から四川味噌を伝授されたのがきっかけのようです。ピーナッツを混ぜて手間をかけた味噌になるそうです。勿論詳細はわかりませんが、四川味噌の中辛を頼みました。

  • 麺・・・色薄の緩い縮れ麺です。ネットで見たら加藤製麺だそうです。
  • 具・・・めんま、キクラゲ、肉、めんま、もやし、ねぎ
  • 汁・・・さらさらっとした豚骨風スープに四川味噌が自然になじみ、辛さがじんわりと押し寄せるが中辛でも、スープカレーみたいな辛さはしないソフトな辛味噌スープです。

担々麺みたいなのを想像しましたが、良い意味で裏切る美味しい旭川味噌ラーメンでした。夜に買い物公園周辺で頂ける有名店で、こってりしすぎない美味しいラーメンです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です