五国舎まるじゅう まぜそば(やかん亭監修)

インスタントラーメン専門店「やかん亭」、大和イチロウ氏が監修した袋まぜそばをいただきました。





インスタントラーメン専門店監修の汁なしラーメン!

私もだいぶお世話になっている、袋ラーメンを販売するやかん亭が監修しています。袋ラーメンを熟知した同社が監修するだけありこだわりがある内容となっています。なお製造は西海醤油(明石岩のりラーメンという人気製品も製造する地元の醤油メーカー)。

羽田空港のインスタントラーメン自販機や神戸空港の土産店などで販売されている(今もあるかは不明ですスイマセン)

早速頂いてみました

淡路産の玉葱粉を沢山麺に練り込み甘味を演じ、そうめんのようなシルキーな麺食感となっています。汁なしラーメンでこの麺の形状は新鮮です。タレには兵庫県が名産地のイカナゴの出汁や魚醤を使用しています。タレは油ぎることなく、あっさりで底にはタレは溜まらず麺に総て吸われました。しかしながら旨味、甘味の二重奏でさっぱりと美味しい一杯でした。また出会いたい。

※因みに名産地の瀬戸内海近隣ではイカナゴは稚魚で、ちりめんや釘煮にされたりすることが多い。夏の間は砂の中で夏眠する珍しい魚らしいです。食べながら勉強になりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です