九州の豚骨ラーメンといっても様々ですが、ここまでワイルドな豚骨ラーメンもなかなか無いだろうと感じたのが「魁龍」 博多本店です。
魁龍へのアクセス
福岡空港から程近い場所にあります。高速環状線沿いの幹線道路に面しているので車だと比較的行きやすいでしょう。私は博多駅からひと駅のJR竹下駅から徒歩で向かいました。駅から1.5km程。早歩きで20分弱でたどり着きました。歩くのが好きなので思ってたよりは楽に着けました。
主なメニュー
豚骨ラーメン トッピングによるバリエーションがメインです。麺のバリカタはないので、ついうっかりにご注意を。ラーメン¥670を注文してみました。
超野獣的なスープのラーメンを頂いてみた
ラーメンが来るまで辺りを見回します。有名人のサイン色紙が壁を埋め尽くしています。
あっという間にラーメンが着丼です。
- 麺・・・細麺ですが博多ラーメンとしては太めな部類なんでしょうか。ゆで具合は基本お店に委ねます。
- 具・・・柔目で濃い味の薄切り肉、ねぎ、海苔、細目のメンマ
- 汁・・・豚骨離れした怪しい色をしています。まるで濃い煮干しスープみたいです。粘度は意外に低いが骨粉的なざらつき感が有り、かなりパワフルな印象。無鉄砲などのドロ系豚骨スープとも一線を画している。かなり野獣的な臭い匂いがするのが特徴で、好き嫌いもハッキリしそうです。ただ私的に言うと一度はこのパワフルな野獣的スープを味わってほしいですホント。(なんというか犬小屋みたいな匂いが・・)
結 論
今回はスープばかりに目がいきましたが、地元にも根付いた職人気質溢れるお店でした。