沖縄でもラーメン文化は進化しているようです。那覇市内で素敵なラーメン店に出会えました。
竹蘭について
2015年にオープンした沖縄(一部九州産)産食材を使用したお店です。つけ麺や餃子が特にウリのようです。スープは無化調、麺は自家製と拘りがあるようです。場所は国際通りの牧志駅側界隈にありますが、詳しくは営業日含めホームページをご覧ください。
主なメニュー
ラーメン、つけ麺を主軸としています。券売機で食券を購入。今回はラーメンにしました。
カウンターのみで、キッチンとは間仕切りがあるのは珍しいですね。
ラーメンの特徴
- 麺・・・自家製のストレート麺。九州産の小麦を使用、かなり小麦感を感じられます。もちもちした丸みのある形状です。
- 具・・・肉、ねぎ、卵、ゴマ。産地まではあまり意識したことないが沖縄産食材を使用とのこと。
- 汁・・・塩ベースのスープです。味や塩分は柔らかみがあり、ライトな背脂があります。島ニンニクや島らっきょうなど沖縄産の島野菜を使用しているらしいが、後口と香りになんとなく香草ぽいような薬膳スパイスのような不思議な香りもした。それがどことなく南国ぽさを感じました。
さらにスープの底には挽き肉が沈んでおります。(背脂ではありません)
結 論
無化調系のモダンなラーメンではあるが、地元食材に拘り、独創性ある味の新世代琉球ラーメンとなっております。