東北のご当地袋ラーメンを取り上げた事が地味にありませんでした。今回は青森県の「黒にんにくラーメン」をご紹介します!
黒にんにくラーメン
正直、東北のご当地インスタントラーメン事情はあまり明るくないため不明な部分も多いですが、弘前にある土産、物産の中弘クラフトという会社が販売しています。青森といえば、リンゴですが他にもあります。それはニンニクですというのがこちらの商品なのでしょうか。価格相場は¥200。県内各みやげ店ほか通信販売
※黒にんにくは、高温多湿な環境下で長期間かけて熟成させ黒く熟したニンニクのことを指します。三重県や青森県が代表的産地だそうです。(自由研究)
作り方
麺とスープは同じお湯で良い案内に従いました。麺は5分程の茹で時間ですが、途中3分位から箸でほぐしてくださいと案内があります。
Caution :液体スープは粘度がないため勢いよく飛び散ります。ご注意ください。私はスープの1割程飛び散ってしまいました。
スポンサーリンク
ラーメンの特徴
- 麺・・・中細タイプの縮れ麺です。噛み応えある食感で、ゆでに失敗すると、かんすい臭さもするので気難しいかもしらない。北海道人なら藤原製麺の製品に似た感覚なのはお分かり頂けるはず。
- 具・・・なし
- 汁・・・サラッとしたベースのスープでポークベースのようです。しかし製品の特徴となっているニンニク風味が醤油ダレに混ざりスープを呑むごとにニンニク風味がほのかに鼻腔をかすめます。食欲がそそるこのニンニク風味のスープにはご飯を混ぜて食べるのがおすすめかもしれません。(抵抗の無い方は)
結 論
臭いなど含めてあまりイメージのよくないにんにく系としては上品な部類です。ジャンク系のラーメンではありません
スポンサーリンク