酒場で麺活シリーズ~おでん出汁ラーメン

※話題にある「牡蠣ならあるよ」が入居している後藤会館が9/30に火災で全焼しました。炭リッチ本店とともに暫く営業停止になっております。

※専門店ではないのでカテゴリーは「雑記」に分類しています

札幌でも呑んだ後の〆にラーメンを食べる人も増え、今では恐らく3軒に1軒は居酒屋などの飲食店でラーメンを提供する時代になりました。力の入れようはお店それぞれですが、今回は「おでん出汁ラーメン」を紹介します。自分自身まだ2軒ほどしかおでん出汁ラーメンに出会っていませんが、ラーメン専門店もなかなか手を出せないのがおでん系でないでしょうか。能書きが長引いたのでそろそろ本題へ。


スポンサーリンク

牡蠣ならあるよ

こちらは先日訪問した牡蠣とおでん酒場の牡蠣ならあるよ。

おでんは醤油ダレのベースでやや甘く塩分は控えめ、貝というより牡蠣の味も混じっているようなスープはラーメンとしてかなりおいしいスープでした。麺はやや緑がかっており、昆布かなにかでも練り込まれているのでしょうか。次行った時に店員に聞いてみることにします。

がりょう

最近御無沙汰ですが、最初に食べたおでんラーメンは北24条にあるがりょう。他のラーメンブロガーさんと交流があった時によく行きました。

おでんはこちらは特に色の薄いナチュラルな汁のようですが、ラーメンのスープも塩ベースでコンブやにんにくなどが合わさり確信犯的なラーメンになっている。これは市内のラーメンフリークには名が通ったお店ですが、あくまでゆっくりお酒とおでんを楽しむお店なので下心丸出しで行かないよう注意下さい。

以上、おでんラーメンについてのお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です