即席ラーメンの日に致命的ミス:チキンラーメン(日清)

1958年(昭和33年)即席ラーメンとして初となる「チキンラーメン」が、日清より発売されました。その日を即席ラーメン記念日とされています。その8月25日にチキンラーメンをいただいてみました。

チキンラーメンの豆知識

ネットで調べてまとめてみた情報ですが、1958年発売の初のインスタントラーメンとされている。しかし正確には「商業用としてヒットした即席ラーメン」です。実はベビースターラーメンの前身で味付け中華麺という商品はチキンラーメン発売日より前に売られていた。人気がないためすぐ廃盤したそうです。最終的にはチキンラーメンが一般に初めて知れ渡った即席ラーメンとなったわけです。



スポンサーリンク

作り方

他のインスタントラーメンと違うのは、器に麺を置きお湯を注いで3分待つだけというカップラーメンとほぼ同じスタイルあ。麺から味が溶け出すため粉末スープなどの添付はない。

アレンジした作り方

チキンラーメンは、お湯を注ぐ以外に、別な作り方でさらに美味しくなるという投稿が多数あります。中でも牛乳で作るチキンラーメンです。それを今回まねてみることにしました。

 お湯ではなく、牛乳を沸かします。

牛乳をかけて鍋の蓋で密封します。ラテ風ラーメンになりそう。


スポンサーリンク


せっかくなのでチーズやネギを

気付いてはいたが牛乳の量が少なすぎてしまった。

案の定、スープがしょっぱいです。

牛乳が少なすぎたせいで、麺もしょっぱい。完全に失敗しました。

結局あとから牛乳を少しだけ煮沸して継ぎ足しました。それなりにはおいしいです。ネットで見たような素敵なカフェラテ風ラーメンとは程遠い内容となりました。しかし牛乳の甘い味わいにプラス、チキンラーメンのあの味を相性良く味わえました。

結 論

普通にお湯で作るのが一番無難だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です