熊本とんこつラーメン(くまモン)株式会社木村

熊本のご当地キャラのくまモンのラーメンを紹介します。色々な製造会社がくまモンを使用しているため混乱するが、くまモンラーメンの愛称があるうちの株式会社木村の製品を今回は紹介します。

きっと五木食品のくまモンの熊本ラーメン(棒ラーメンタイプ)と混同しそうですので注意が必要です。

製品概要

株式会社木村(あられ菓子などの製造会社) が販売している熊本ラーメンのインスタントラーメンです。2011年ゆるキャラ王者の「くまモン」をマスコットに親しまれているインスタントラーメンの1つです。熊本ラーメンの代表、焦がしニンニク入りとんこつラーメンをベースとしているのが特徴です。

※購入場所 札幌人ですが札幌で購入できますよ(イオン発寒店:ほか同じイオンショッピングモール他店でも売られている ¥162)

作り方は

沸騰したお湯で数分麺を茹でてそのままスープを混ぜて良いザ・インスタントラーメンです。



スポンサーリンク

ラーメンの特徴

  • 麺・・・油揚げ麺ですが、麺は他製品とさほど変わらぬ形状です
  • 具・・・なし
  • 汁・・・茶色いとんこつスープですが、とんこつ特有の臭い匂いはしない。油は粉末オンリーのスープだけあり、極少。やや粘度がありトロッとした感触。熊本らしく焦がしたようなニンニク風味がなかなか効いております。熊本ラーメン特有の焦がしニンニク油(マー油)のイメージ演出はないが、変わりに胡椒が頑張ってくれてるものだと思われる。

結論・・どちらにしても熊本ラーメンのイメージを表現した「インスタントラーメン」と思います。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です