明かり家@ススキノ 神奈川つけ麺

またまたススキノに新しいラーメン店が出来たという事で足を運んできました。今回は神奈川の厚木から移転してきた「明かり家」です。キングムーの並びにある路面店です。




お店の概要

神奈川の厚木にあったラーメン店で、「明かり家for you」の店名で人気のあるお店であったようですが、5月末をもって札幌へ移転されてきたようです。詳細はわかりませんが、トマトラーメンが特に売りのようです。


画像が暗くなってしまいましたが、入口自体は扉になっています。

主なメニュー

冒頭で述べた通りとまとラーメンがおすすめのようです(上のメニュー表みる限りはわかりにくいですが)

今回は、神奈川つけ麺という商品を発注しました。発注は口頭で後精算となります。




「スポンサードリンク」

つけ麺の特徴

  • 麺・・・カネジンの麺箱がありました。やや太麺で少し透明感があるプルンとしたのどごしが良い麺でした。
  • 具・・・肉、紫蘇、海藻、メンマ、海苔
  • 汁・・・表面をゴマで覆われているあっさりした半濁スープです。フルーツ酢で酸味をつけているそうですが、塩とんこつベースなのかな。その辺は詳細わかりませんが、大勝軒系とも違うさっぱり酸っぱいつけ汁が新鮮な印象でした。割スープは途中から何も言わずとも用意してくれました。ポットで入れる和風スープでした。最後は酸味が消えたあっさりスープで平らげました。

最後に

さりげない個性を発揮しているお店。厚木にあったころも人気があった様子。この状況だと、とまとラーメンも美味しいんだろうなと思います。今回は、つけ麺を美味しくいただけ満足できたが、神奈川つけ麺の名前の由来だけはわからず。

店舗情報

札幌市中央区南7条西4丁目LC拾番館1階

0115968974

カウンターのみ

※0時~翌9時に当面変更された様子です 不定休(2018年3月現在)



「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です