麺や玄鳥 @ススキノの煮干しラーメン

ススキノに煮干しラーメン専門の新しいラーメン店がオープンしました。キングムーの向かいというわかりやすい立地です。



「スポンサードリンク」

 

お店の概要

人気ラーメン店である我流麺舞飛燕やツバメを経営している前田氏がプロデュースのお店です。ススキノにあるラーメン店でも、「煮干しラーメン」をメインに出すお店があまり見かけない事に着目しオープンしたようです。場所はキングムー向かいのライトビル2(旧菅原ビル)1階です。同じラーメン店譱と並んでいる。

主なメニュー

煮干しラーメン3種とまぜそば。煮干しラーメンはそれぞれ醤油と塩があります。メニューごとに麺を変えられております。その点は2号店のツバメと同じスタイル。

今回は初めてのため先頭メニューの焼煮干し中華そばの醤油を発注します。¥900とはなかなか良い値段します




「スポンサードリンク」

ラーメンの特徴

  • 麺・・・焼煮干し中華そばに関しては太麺です。太麺といってもモヤシくらいの太さで、つるつる感がある食べやすいストレート麺です。
  • 具・・・今風の底が狭いスタイリッシュな丼。そこに載るのは沢山のチャーシュー、極太のめんま、ほうれん草、なると、ねぎ。ススキノ〆ラーメンって括ると具が賑やか過ぎて逆に苦しいような気もするが・・・値段がする分奮発した内容ともいえる。
  • 汁・・・「焼」煮干しの「焼」の部分は詳しく知りません。煮干をさらにローストしてから出汁を取っているのかわかりませんが、ビターな煮干し風味が強く感じられる。それに相反して豚油の甘味がダイレクト。そしてタレでコクが全体にバランスを与えているさすがと言える安定感のスープでした。

実はトップメニューではなく背脂煮干し中華そばなんて、1番人気らしい噂なので、あの界隈に来た際また立ち寄ってみたいです。

結論

豪快かつワイルドで体格の良いハンサム野郎的なラーメン。〆にはやや重たいラーメンかもしれない本格派な煮干しラーメン。

店舗情報

札幌市中央区南7条西4丁目ライトビル2(旧菅原ビル)1階

0115131025

19時~翌3時(金土は翌4時)

カウンターのみ、券売機精算

日曜日休






「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です