みきゃんラーメン 真鯛醤油味 愛媛のご当地袋ラーメン

今回は愛媛のご当地インスタントラーメンの「みきゃんラーメン」です。パッケージを見ると、みかん果汁入りのラーメンかなと思ってしまうが、真鯛醤油味のラーメンです。

通販サイトなど検索してもあまり見つからない為、インスタントラーメン専門店のやかん亭さんで購入しました。


「スポンサードリンク」

販売元、製品概要

株式会社あいさと 四国観光物産卸などを行っている企業のようです。愛媛のご当地キャラなのか。実際には同県産の真鯛が出汁に使われたスープというのも特色。同社からは他にも興味深いご当地系インスタントラーメンが販売されているので、いずれ購入します。基本愛媛の観光地や土産店中心に置かれているかとは思うが、我が札幌では通常販売されていないはず。(札幌で見かけた方はコメント下さい

作り方

お湯を沸かす→スープを入れる→麺を入れる→まぜながら麺ほぐし

以上の順で案内が書かれていますが、私は丼にスープを入れておいて最後に麺とお湯をドボンする普通のやりかたにしました(^^;)

  • 麺・・・油揚げ麺ですがやや太め。気のせいかも。
  • 具・・・なし
  • 汁・・・色薄の醤油味。酸味の効いた柔らかいタレです。真鯛出汁を使用しているからか、タレも気を遣って薄口にしているのか。鯛出汁ですから、刺すような強烈な出汁感ではないですがバランス良いスープ。全体みてもコレは高得点な即席麺です。

因みに思ったのですが、みかん果汁をあっさり醤油スープに少し混ぜたら本当にそのほうが美味しいのではとちょっと考えた。機会あるときに実験してみようか。。。

 

「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です