らーめん たけ蔵@清田区 

清田区はラーメンの激戦区とまではいかないが、お店はたくさんあります。食堂のような老舗から、人気店の支店、有名チェーン店まで。その中でおすすめ店の一つが、準老舗的で北野にあるたけ蔵(たけぞう)。

オープンは1999年ですが、それ以前は中の島で営業していたようです。フライパンで柱を立てて作るラーメンが魅力的です。



「スポンサードリンク」

メ ニ ュ ー

合わせ味噌(一昔前は赤、白味噌もあった)、醤油、塩、カレーラーメンのほか、つけ麺大王(細い麺に、ラーメンスープ程の汁をつける分け麺に似たタイプ)など様々。

今回は、いや今回も塩ラーメン¥780 ちょっと値上がり(^_^;)

  • 麺・・・中太のゆるやかなウェイブ麺に変更されていた。以前は細めのきつい縮れ麺だったが正直その方が好きだった。
  • 具・・・肉、ねぎ、卵、蒲鉾、めんま、炒めた野菜。具は豪華です。
  • 汁・・・白濁した豚骨系の汁に油が乳化状。火柱であぶった野菜やラードなどの香ばしさが出た伝統スタイル。ここまで徹底したファイヤー系ラーメンは少ないので貴重。札幌ならこれって道外の人には勧めたい。

清田区も若いファミリー層が増え、客足が変わりつつあるが、これからも繁盛してほしい個人的にもおすすめのラーメン店でした。

情報

清田区北野7条1丁目5-7

駐車場正面と裏にあり

0118547300
水曜休

11時半~15時半/17時~21時土日祝は通し

カウンター、卓席あり



「スポンサードリンク」




「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です