可楽 定山渓でおすすめのラーメン

定山渓の可楽は、創業50年以上の老舗です。花もみじの裏の足湯から坂道を登ったらすぐあります。札幌ラーメンの枠でみると、避けるのには勿体ないお店だと思います。



「スポンサードリンク」

基本ラーメンの三味や丼物、セットメニューなど。

今回は気になっていた味噌ラーメン。

  • 麺・・・黄色い縮れ麺。ゆで具合は長めなのか、柔らかめの感触。
  • 具・・・味噌ですが、炒め野菜は無い。肉、メンマ、ねぎ、なるとシンプル。
  • 汁・・・しゃばしゃばしたあっさり味噌で、ニンニクなどの主張もない。一瞬頼りないかななんて思ったが、やや甘い味噌ダレとあっさりした豚のふんわり出汁がレンゲを止めさせない魔力がある。

実は此方は醤油ラーメンが一番おすすめらしい。下の写真は前回食べた醤油ラーメン。

豚と玉ねぎメインの出汁に酸味のきいたタレが麺を最後まで飽きさせない。先代から継いだ古来の札幌ラーメン。スープは味が変わる前に都度勿体ないけど破棄してるそう。そんな札幌ラーメンの歴史の一部を見ることができる貴重なお店、、、といった感じの内容がどこかのページに書いてました(^^;)

アクセス

  • 花もみじの裏の足湯から坂道を登ったところ
  • 11時頃~23時頃
  • 0115982563
  • カウンター、卓席
  • 駐車場なし(店横1台okと某サイトに情報あり)



「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です