本郷へ移転済み:おらが@東京 で「ホタテの69」

★ 2017年4月現在 「ヌードル・サウンズ」として移転した模様です。移転先は食べログで確認してください。メニューラインナップはさほど変わってないようですが、詳細は各自お調べください。

ホタテの香りがぷんぷんする、「ホタテの69」



「スポンサードリンク」

東京在住時、ラーメンが好きな先輩に無理やり連れてこられたのもこのお店でした。2008年当時は魚介豚骨ラーメンとつけ麺のみでした。トレンドの濃厚魚介系ラーメンにアレルギーだった自分に光がさしたのがこちらのお店でした。あれから数回閉店と移転を繰り返し西新橋に帰ってきた「おらが」。

過去の移転・閉店理由

過去の移転・閉店を繰り返した理由を調べたら驚いた。道路拡張による建物取り壊し、外行列による周囲からの苦情での退去・・・様々なことを乗り越えて復活したお店。自分も負けないくらい変わり種の自負はあるが、勝手に感動の再会みたいな気分です。

店内へ入るとすぐ券売機があります。あらかじめ注文は決めておきましょう。

カウンタと卓席ありの小洒落た店内。

ホタテの69

  • 麺・・・柔らかつるもち感触の太い平打ち系の麺。
  • 具・・・めんま・バーナード豚バラチャーシュー・刻み玉ねぎ・そして個性的なのはみじん切りの大根です。。。
  • 汁・・・ホタテ貝柱をミキシングし、ロックソルトと併せた塩ダレ。そしてかなりなめらかで豚骨系の臭みがある粘度高い動物系複雑白湯スープ。初めは濃厚インパクト、次第にホタテなどの磯っぽい風味が後口としてじわーっと広がる不思議な汁(泥)でした。

当ブログでのラーメン店初投稿は、個人的に思い出あるお店。こんなインパクトあるお店になっているとは。。。淡麗系ラーメンがトレンドな今には逆風なラーメン店ではある気もするが・・・今後もおらがを貫いていてほしいです。



「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です