2018年 印象に残ったラーメン店15選

2018年「も」個人的にあっという間で濃い1年でした。さて、今年の特別企画は、今年頂いた印象的なお店ラーメン(新店既存共)をピックアップしました。行ってないお店の方が多いので偏りは酷いですよ。※袋ラーメンの実食が減り続けてますが徐々に復活出来ればと密かには思っています。ご了承ください。

つけ麺 六芒星@札幌

つけ汁を2種類で提供する深夜型つけ麺店。常連さんも沢山増加している札幌の新鋭店。ラーメンが密かに美味しいので是非。

生姜ラーメンみづの@旭川

中二病のように(実際中二病ですが)私はこちらをいまだにプッシュします。旭川に来たらここをはずせません!

ニューホームラン@旭川

平成の最後に昭和を味わってきました。二代目だったか?店主のばあちゃんは若い私より全然お元気だったのが印象的だった。

DUCK RAMEN EIJI@札幌

云わずと知れた札幌の若き代表店EIJIの系列。鴨をメインにした自家製麺の濃厚エスプーマラーメンは違う世界に引き込むかのような一杯でした。

錦水(きんすい)@札幌

すすきの36号線沿いにある老舗おそば店。ラーメンが一番人気のお店です。同じ中央区にゆりや食堂とか丸長があるけど、臭旨系昭和ラーメンを喰らうなら此方。

冬冬(とんとん)@札幌

札幌ラーメンを語る上で、鍋からファイヤーが吹き上がりスープまるごと焦がすラーメンは外せない。そんな中、白石の冬冬は次代に引き継がれようとしてます。

井さい@札幌

全部新店行ってるわけではないからわからないが、少なくても札幌に現れた2018年の新店で三指に入る実力店のはず!?

金月そば恩納店@沖縄

元々はうるま市あたりにあった人気沖縄そば店から独立したお店のはず。沖縄そばをラーメン寄りのつけ麺にした感じで、生麺タイプの沖縄そばの食感は秀逸。

魁龍@福岡

ド豚骨ラーメン。旨味や油凝縮系ではなく、まさにド豚骨。店に入ったら犬小屋の匂いがしました。でも男ならわかるはず!

かしわぎ@東京 東中野

白湯から戻して作る掃湯の豚清湯スープに京都の名門の麺。接客もラーメン屋離れの超新鋭店です。食べ終えた後うますぎて泣いた。

金色不如帰@東京 新宿御苑

ミシュラン1つ星を獲得した有名店。幡ヶ谷から移転してきたばかりでしたのでさほど並ばなかったが今は恐ろしい・・・

永新@東京 荒川区

とんねるずの番組きたなトランに登場した汚いけどうまい店。あっさり鶏ガラスープに豆板醤、手打ち麺で肉と野菜をわしわし頂く。

火の豚@東京 人形町

店主は二郎と蒙古タンメン中本で修行経験があると。夢のフュージョンは人気が無いはずがない。

カラシビ味噌らー麺鬼金棒

此方も云わずと知れたパワーファイター。濃厚豚骨味噌に痺れが効き、太い平麺。さらにパクチーまみれで失神寸前。

中華そば銀座八五

勝本の三号店。師走に現れた新店ながら大行列。既存店とは全然作り方が違うスープに浅草開化楼特注麺は驚き。

以上、今年私が食べたインパクトヌードル達。もちろん他にも沢山美味しい物語が詰まった丼達ばかりです。1つの参考になればと。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です