旭川にある美味しいラーメン店10選みたいなサイトに必ずランクインする「生姜ラーメンみづの」。低加水な縮れ麺にラードに覆われた濃い醤油スープの旭川ラーメンとイメージがかけ離れた旭川ラーメンなんですが、今シーズン3度目の正直でようやくありつくことができました。そこまで執着する理由は、美味しいからほかなりません。
旭川では珍しいストレート麺を使う老舗
1965年に先代が、好物である生姜が溶け込んだラーメンを考案し、提供しはじめたのが最初みたいです。現在は2代目の息子に当たる現店主夫妻が営業しているそうです。地元から愛されているのだけではなく観光客や著名人からも愛されているのが、店内を見渡してよくわかります。
主なメニュー
醤油、味噌、塩ラーメンが軸ですが、看板メニューは生姜ラーメン(醤油のみ)です。毎回生姜ラーメンを頼んでいますがやはり今回も生姜ラーメンです。ホントは生姜ラーメンじゃなく、塩ラーメンあたりでもいってみたいんですが、生姜ラーメンが自分の好みに合いすぎて今回も浮気はできませんでした…(^^;)
生姜ラーメンを頂く
- 麺・・・地元の加藤製麺らしいですが、旭川ラーメンのイメージとは違いストレートな麺です。このスープとぴったり合っている気がします。
- 具・・・肉、ねぎ、めんま、関係ないだろうけど小ぶりなメンマにしているお店にハズレがないような気がします。
- 汁・・・豚骨ベースの透明なスープです。昔ながらの臭い風味が鼻を突き抜ける。そこにすりおろした生姜と醤油の旨味が混ざり合い旭川ラーメンとしては孤高な美味しいスープを維持している。札幌だと「いせのじょう」を好きな人ならどストライクな味かもしれません。
最後に
次来た時は、生姜ラーメン以外のラーメンを食べるという目標ができました、きっと美味しいんでしょうね。