袋ラーメンの旅は本日、我が国北海道です。袋ラーメン王国北海道の数ある中でも、個性的なブロッコリーのラーメンを入手しました。
ブロッコリーら~麺
北海道の空知地方にある秩父別(ちっぷべつ)はブロッコリーの名産地だそうです。近隣の道の駅では様々なブロッコリー製の製品が販売されています。そんな中、砂川ハイウェイオワシス館にある土産店「空知の産直そらいちマーケット」で発見、購入しました。¥200前後だったはずです。此方のお店、元々は食堂でジンギスカンラーメンが食べられた場所と記憶します。。。それはさておき、早速作ってみました。《下へ続く》
作り方
麺の茹で時間は5~6分で、麺とスープは別茹でです。
ブロッコリーら~麺が完成しました
- 麺・・・ヤクルトラーメンみたいな緑色の麺で、ブロッコリー粉が練り込まれているそうです。北海道土産に多い麺に特選素材を練り込む王道タイプ。食感も良いですが、麺の味は変哲ありません。
- 具・・・なし
- 汁・・・塩味のあっさりスープです。ビーフや魚貝エキスなどが入ったスープで、ブロッコリースープというわけではない。化学的なタレの刺激は比較的少なく、旨味がしっかりしたスープだと思います。
乾麺タイプにありがちな、タレの刺激の少ない美味しいラーメンでした。コンセプトがある分値段はしますがお土産にもってこいの商品ですね。