不思議な名前のインスタントラーメンですが、九州の有名メーカーマルタイが、あの元祖長浜屋とタイアップして生産された商品らしいです。
元祖長浜屋協力
福岡にある老舗のラーメン店、元祖長浜屋が監修との事ですが、お店側が監修という言葉を使用させてもらうなんておこがましいと言う話になり協力という言葉を用いるようになったんだとか。
長浜ラーメンの特徴は、長浜地区で市場に勤務される人向けの屋台にて提供されたラーメンに由来。そのため忙しく働く方向けに麺は茹で時間短めの麺を使用。スープは俗に言う博多とんこつラーメンと違いあっさり目。卓上トッピングで各自調整可能。以上が特徴となるが近年は長浜ラーメンも博多ラーメンも特徴の線引きは曖昧になりつつあります。
スポンサーリンク
作り方
なんといっても沸騰したお湯へ麺を投入し90秒です!そのままスープを混ぜていただけます。
スポンサーリンク
ラーメンの特徴
- 麺・・・九州ラーメンの代表格。細めのストレート麺です。
- 具・・・かやくとしてねぎ、ごま、肉片、紅生姜
- 汁・・・ポークエキスをメインとしたあっさりスープです。とんこつ臭さはなく具の影響を受けやすいほんわかした出汁に長浜ラーメンを思い出させてくれます。
私が20才の頃、札幌琴似にあった「てんやわんや」という博多ラーメンのお店があり、そのこってりドロドロしたとんこつをイメージして元祖長浜屋に行った際に衝撃を受けました。こうゆうとんこつラーメンもありなんだなと。札幌で食べたらアレ?ってなるけど現地で食べたら納得してしまう感じ。色々回想しましたが、余談はここまで。持ち場に戻ってがんばります。また長浜屋にも行きたくなりました。