神戸を訪れて是非足を運んでほしいのが、明石海峡大橋を間近に望む事ができる舞子公園です。今回はラーメンネタ以外の雑記ですが、できるだけ簡単にまとめます。
<スポンサードリンク>
舞子公園は明石海峡大橋の真下
神戸といえば夜景、異人館やおしゃれなカフェ巡り、海浜公園やテーマパーク、南京町での中華街食べ歩きなどが王道コースと言えます。しかし旅にスパイスを加えたいという方にオススメなのが舞子公園です!
淡路島とを結ぶ明石海峡大橋の真下にあるのがこの舞子公園です。海沿いにある散歩道や、旧跡、橋の科学館そして明石海峡大橋の上を歩行できる「海上プロムナード」が絶景過ぎます。
舞子公園へのアクセス
神戸三宮からJRで30分かからず舞子駅前到着。¥210
駅前を降りたらそこは海岸の続くプチ江ノ島チックな雰囲気。しかし違いは明石海峡大橋がそびえていることです!
駅を降り歩道橋を渡ればそこは舞子公園です。
<スポンサードリンク>
海上プロムナードへ
■入館料
■営業日
EVで8階に上がると上の図のように回遊式の散歩道になっています。
東京のレインボーブリッジの遊歩道とはまた、ひと味違います。
途中、展望ラウンジがあります。
反対側には神戸の代表的な土産が置いてある売店、軽食があるトムズカフェもあります。
それにしても素晴らしい景色。
1番の見所はガラスの床
高さ47mからの透けた床の下は橋の骨組みと海が見えるスリル!
海上プロムナードを降りて公園を散策していると釣りを楽しむ人や芝生でピクニックする人、海を眺めながら休憩する人達で賑わっています。
最後に
天気が良い日であれば姫路城へ行く途中で下車してみて1~2時間海辺を散策するのも悪くない場所ですよ。ガイドブックとかにも詳しくは載っていないのでスルーされがちですが、瀬戸内海や大阪湾まで望める此方へ訪れてみるのもお勧めします。
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>