今回は兵庫県の播州ラーメンのお話です。(ご当地ラーメンというのかは謎)この袋ラーメンを手にして初めて存在を知り、兵庫県のラーメンへの興味が湧いていきました。
「スポンサードリンク」
という事で、イトメンさんから発売されている、「播州(ばんしゅう)ラーメン」をご紹介します。
播州ラーメンとは(自由研究)
兵庫県西脇市を中心とした特定地域で見られるラーメン。地場産業の醤油を利用した醤油ラーメン。他との違いだが、氷砂糖やリンゴ、タマネギなど利用した独特な甘味ある醤油が特徴のようです。
由来は地場産業として栄えた繊維業。中学を卒業したばかりで就職した女工達が好みの味に合わせ、作られたタレが、今に辿り着いたという説が最有力のようだ。
製品概要
- 販売:イトメン 兵庫県にあるインスタントチャンポン、ラーメンやそうめんを製造するメーカー
- 袋単体価格 ¥140前後 5食パックは¥525
- 購入場所 やかん亭を利用
ラーメンの作り方
ラーメンの特徴
- 麺・・・一般的なインスタント麺に比べて細めで、つやつや感もありました。これも播州ラーメンとしての特徴の1つらしい。
- 具・・・なし。今回は家庭の食事の一環で野菜炒めを投入される
- 汁・・・あっさり醤油スープです。もっと焼き鳥のタレみたいに強烈な甘味かなと思ったが、そうではなくタレ自体柔らかみがあって、そうゆう意味も含んでの後口に甘さを感じました。
コレは本物のお店でもし食べたら、甘さの意味がもっと理解できて具は何が合うのかななど、より楽しめる美味しそうなラーメンなんだろうなと想像ができる美味しい一杯でした。
「スポンサードリンク」