丸鶏庵@西区 冷たい鶏白湯ラーメン2018

以前から人気のあったマルちゃんと読みそうになる丸鶏庵(まるちあん)へ行きました。ラーメンラリーの「らの道」に参加し改めて今注目されているお店です。そして密かに人気の冷たい鶏白湯ラーメンの提供が今年も開始されました。



主なメニュー

元々鶏出汁のスープをベースにしたラーメンで、特に黒醤油ラーメンが人気でした。オープンし10年が過ぎ、今はメニューを改良し鶏白湯塩・サンマ出汁と鶏清湯醤油が二枚看板みたいです。今回は夏期限定(具体的にはいつまでかは不明)冷製鶏白湯ラーメンと、通常の鶏白湯ラーメンを頂きました。

ほかにつけ麺もあり

そうそう。つけ麺は濃厚鶏サンマ汁のつけ麺になっているが、以前あった清湯の甘辛い札幌らしからぬつけ麺が結構印象的だったんですが、リバイスされ消滅した模様ですが果たして・・・

冷たい鶏白湯ラーメンを頂きました

まるで洋風というのか、鶏チャウダーとでもいうべきか。そんな印象のスープに、白髪ネギに降りかかったミカン粉末さわやかな夏メニュー感を演出。鳥が冷えるとより臭さが目立つはずだが、それはなかった。全体的に女性的で計算されたパッケージ的で美味な一杯でした。



通常の鶏白湯ラーメン

ミルキーで円やか鶏白湯スープにやや尖ったタレが逆に良いアクセントかな。麺は道東にある製麺会社で、結構美味しくスープに絡み合うんですよね。

丸鶏庵の食べログ情報


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です