とりぱん 札幌の美味しい鶏白湯ラーメンのお店

今ススキノで地味にファンが増えているのが、鶏白湯ラーメンの「とりぱん」というお店です。

とりぱん について

お店のHPなどによると、ラーメン屋でバイトしていた店主が、ラーメンイベントで鶏白湯ラーメンと出会い、本気でラーメンにのめり込んだそうです。すぐさま上京し都内のラーメン店で厳しい修行時代を長く過ごし、後に地元札幌で鶏白湯ラーメンを売りにした「とりぱん」を開業したそうです。

店内はカウンターのみで、とても狭い空間です。逆にラーメンに集中して食べられるような環境だと思えば(汗)


スポンサーリンク

主なメニュー

  1. とりぱんラーメン:太麺のラーメン
  2. とりそば:中細麺のラーメン
  3. つけ麺
  4. まぜそば(汁なし)、夜数量限定白いとりぱん(泡ラーメン)

1~3には塩、醤油、味噌がある

 

「とりそば」しおを頂いてみた

見た目以上に濃厚なコラーゲンスープと麺、具がマッチしていましたわ。

  • 麺・・・中細のストレート麺で色薄。ややツルツル感があり見た目はスープと合わなそうな印象でしたが、食べてみるとスープが意外とボディがあって全然合っていました。
  • 具・・・水菜、スパイシー目な鶏肉、スパイシーな味付けの穂先メンマ、鶏軟骨?
  • 汁・・・黄色い鶏白湯みたいに脂が一体化したようなのはよく見ますが此方は、純白なスープです。しかもサラッとしてはいるが、濃厚な味でまろやかでもあります。汁量少ないなあと初めは思っていたが、理由がわかりました。この量で充分なボディーがあります。



スポンサーリンク

白いとりぱん(泡ラーメン)

地味に流行しかけたが、最近聞かないエスプーマ系の泡ラーメンです。関西では標準的らしいが札幌では今となってはレア。ニワトリのトサカをトッピングに使用するこだわりを一度是非味わった方が良い。夜のみ数量限定との噂が。

結 論

失礼ながら予想以上に美味しかったのでまた行きたいと思います。強いて言うと蓮華が丸くて大きいやつ、せっかくいいスープなのに、ぼやけさせてしまう様な気がするのは自分だけか。

店舗情報はHPをご参照下さい!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です