【閲覧注意】青い色のラーメンと 汁物達(年末特別企画)

世の中には変な色した食べ物は沢山ありますが、今回は過去に食した「青い色」の汁ものを備忘録として紹介します。世の中にあるほんの一部に過ぎない内容ですが、今後食べる機会あれば追記していこうとはおもいます。

流氷カレー

北海道は北見にあるクリシュナというインドカレー店のメニュー(現役)です。札幌大通にも支店があります。他は網走でも食べられる。目を瞑れば普通に美味しいインドカレーですよ。




スポンサーリンク

流氷ドラフト

網走の地ビール

画像が歪んでいてすみません。

リナブルーの冷やしラーメン

東京のビーハイブゲンキノモト(閉店済み)というラーメン店が夏期限定で提供していた冷たいラーメン。鶏出汁にトリュフオイルが効いたスープに自家製手揉み麺はおいしかったです。確か此方は白河系ラーメンのインスパイアとして人気を博したお店だったはずです。個人には此方のラーメンが一番素敵なブルーの色合いだったと思っています。




スポンサーリンク

水色のラーメン

これまた閉店済みとなった東京の名物店。足立区最大の都、北千住にありました(焦)此方アイスクリームラーメンで有名になったお店です。

お酢を垂らすと、ピンク色に変化します。理科の実験みたいなものです。最近ネット上で色が変化するインスタントラーメンの作り方がよく記事にされるのを見てましたが、まさにこれなんですよね。

 

ゾンラーメン

今度はインスタントラーメンです。北海道限定販売だそうです。小樽のマスコットキャラクター・ゾンベアーのラーメンです。北海道土産としてかなりアピールされています。見た目はともかく普通に美味しい鶏ガラ塩ラーメンです。辛いバージョンもあります。

此方はまた、他と違った青さをしています。青黒いといいますか。麺も異常な色していますね。

鶏清湯(とりちんたん)青

恐らく此方が、ネット上で最も旬な青いラーメンだと思われる。結局汁ものと言っても殆どラーメンの話になってしまいましたが(-.-;)

東京の墨田区にある吉法師(KIPPOSHI)というラーメン店のレギュラーメニューとしてございます。

赤いラーメンもありました。。。ふざけてるわけでなく、味は普通のラーメンに負けない清湯系ラーメンでした。詳細はこちら

青い色の食べ物は食欲減退する色かとは思いますが・・・いかがでしたでしょうか。あなたの街にも不思議なグルメがあるかもしれません。たまに色物を探してみるのも楽しいかもしれません・・・

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です