琉球そば(三倉食品)

インスタント麺の旅も、韓国を経由して沖縄へやってまいりました。よりによってインターネットで検索に出てこない内容もレアな商品を紹介します。

琉球そば

調べてみたが、琉球そばというご当地ジャンルはなく俗称なのかもしれません。巷では沖縄そばという、蕎麦でもない中華そばでもないでも起源は中華そばと同じ沖縄版のそばラーメンみたいなのが有名ですよね。沖縄そばについてはまた別な機会に取り上げようと思います。

作り方

至って簡単、油揚げ麺のインスタント麺と一緒で茹でて麺がほぐれたら丼にあけてスープを混ぜるだけ。インスタントラーメンと同じです。麺の状態も見るからにインスタントラーメンそのものです。これはまさか・・・




スポンサーリンク

琉球そば 実際に頂いてみた

  • 麺・・・これは、出来上がってみてやはり。と思いましたが「ラーメン」です。沖縄そばならもう少しこう・・・となるはずなんですがよくあるインスタントラーメンです。
  • 具・・・なし ネギを自分で追加
  • 汁・・・あっさり油のない薄色スープ。これは沖縄そば的な色です。ポークやカツオ出汁を使用、さらにマグロ粉使用。さっぱりしていて、具材を沖縄ぽくすれば成り立ちそうな感じでした。ただ麺がインスタントラーメンなので油揚げした麺の風味が混じり、どうしてもインスタントラーメンになってしまいます。ただ敢えてそう作られているのかもしらない。

結 論

どれが正解なんてないのがラーメンであり、ソバヌードル。最近のラーメンも○○SOBAなんて名称見るが、ますます不思議。ラーメン、そば。そして結論、インスタント麺として美味しい沖縄版ラーメンでした。

※購入場所は沖縄と正反対 北海道は札幌にあるもいわ太陽食堂にて。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です