Tomato麺 JA宮崎経済連のインスタントラーメン

九州は宮崎県の人気インスタントラーメンを今回紹介致します。「トマト」ラーメンです!

商品について(自由研究)

「Tomato麺」


宮崎県のJA宮崎経済連が販売元です。高千穂産のトマトを使用したトマト粉のスープが特徴で、あっさりし食べやすいインスタントラーメンとなっています。姉妹品でトマトカレーラーメンも販売されているようです。

主に宮崎県内のコープや宮崎県経済連直販店などで販売されているそうです。私はインスタントラーメン専門「やかん亭」を利用し購入しています。¥220(記憶)

作り方

麺を2分半茹で、そのままスープを溶かしてよいタイプです。

同封は、粉末スープとトマトチップです。




「スポンサードリンク」

ラーメンの特徴

※家庭の食事のため強制的に具が加わりました。

  • 麺・・・一般的なラード使用の油揚げ麺。インスタントラーメンならこの麺の方が馴染み深いかもしれませんね。
  • 具・・・トマトチップ 今回は炒めたカットトマトに、ズッキーニ炒めを載せましたが、スープの味にはさほど影響はなかったはずです。
  • 汁・・・半透明な赤みがかったあっさりスープ。太陽のトマト麺などみたいに真っ赤に染まったタイプのトマト麺スープではありません。「べっぴんラーメン」のあっさりピリ辛スープとも異なる。よくあるインスタントスープにトマトジュースの生トマト感が混じった印象ですが違和感がありません。勝手なフレーズですが、酸味というよりは、トマトジュース的な甘味の方が強く残る印象を受けました。

結 論

値段的に手軽感はありませんが、トマトが(正確にはトマトジュースが)好きな人にはドストライクなラーメンです。地域振興としても、ゆるキャラより、野菜自体がキャラになったような当商品に好感。欲を言えば麺にもトマト粉を練り込んだガチンコ商品も期待します。(汗)

追伸

肝心なトマトチップの入れ忘れが発覚しました。いいだけ偉そうに感想を語っておきながら、お詫び申し上げます。いづれ同シリーズで、Tomatoカレー麺も是非頂いてみようと思います。



「スポンサードリンク」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です