串木野まぐろラーメン 鹿児島のご当地インスタントラーメン

遠洋マグロで有名な鹿児島県いちき串木野のご当地ラーメン。そのインスタントラーメンとして売り出されています!

マグロといったら、大間・戸井の津軽海峡や和歌山の勝浦マグロなど思い浮かぶが、遠洋マグロとしては日本屈指らしい鹿児島の串木野。恥ずかしながらインスタントがきっかけで知りました汗

鹿児島といってもイメージは黒豚とんこつかな?なんて考えていましたが、まぐろラーメンが有名らしいので即買いしました。



「スポンサードリンク」

串木野まぐろラーメン

作り方

麺を茹でてそのままスープを混ぜて良いらしいが、今回は別々で作りました。粉末スープに、わさび粉が付いているのもユニークです。




「スポンサードリンク」

ラーメンの特徴

  • 麺・・・油揚げ麺だが、油揚げ独特の香りはそんなしない。
  • 具・・・なし(わさび粉付)
  • 汁・・・あっさり醤油味。まぐろぶし、さばやカツオも使われている。良い意味でほんだしのグレードアップしたようななかなか強い魚味のスープです。

後半わさび粉を入れてみると豹変!なんかそれらしくなった。まるでづけマグロ丼味ラーメンみたいな感じです。いやこれはご当地感あってインパクトある一品だなと感じました。他の同社製製品もいづれ購入してみたいです。

「スポンサードリンク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です